2015年05月31日

プリフラのこと








バラが美しい季節ですね〜。

とは言っても,この暑さでもう終わりかけですが・・・

うちのお庭にも咲いてくれました〜♪

せっかくなので窓辺に飾ってみました・・・。





P5140002.JPG








実は,この中でお庭に咲いたバラは一輪だけで

他はすべてプリザーブドフラワーなんです!

どれだか分かりますか?





近づいて見ますね・・・







P5140003.JPG








ほとんど見分けが付きませんよね・・・。






P5140005.JPG







答えは,この子でした!

ロココという名の,香りがとてもいいバラなんです♪

こんな風に生花と並べて比べてみると,

プリザーブドフラワーがいかに生花に近いかが良く分かります。

つくづく,プリフラを発明した人ってすごいな〜と思います。

これからも,生花と見間違えるような,

フレッシュでナチュラルなアレンジを心がけて行きたいと思っています。






KOBE MODERN ROSE








posted by 神戸モダンローズ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

芍薬の事








毎日暑い日が続いていますが,

皆様お元気ですか?

今日も真夏のような日差しでしたね〜(・.・;)

お庭の花たちも少しバテ気味・・・

大輪に咲いた芍薬ももうこれで見納めです。






P5150006.JPG









P5150009.JPG









P5150015.JPG







透けるような白さに清らかさを感じます。

上品な香りも・・・♪







P5150025.JPG








また来年もその美しい✿姿を見せてくれることでしょう・・・。

その時を夢見て・・・。







KOBE MODERN ROSE
















posted by 神戸モダンローズ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月21日

丹波焼のこと








先日,兵庫県篠山市にある丹波焼を見に行ってきました。
篠山市は豊かな自然に囲まれた所で
空気がとても新鮮でした(*^。^*)



P5160065.JPG








P5160064.JPG







個性あふれる陶芸家が集まった場所なので
窯元巡りができ素敵な作家さん達に出会えます。


特に惹かれた窯元はこちら・・・
信凛窯(しんりんがま)




P5160060.JPG






モダンな古民家がとても素敵なギャラリーでした。
中岡信人さんという作家さんの作品です。
一つ一つの作品に思いが詰まった素敵なものばかりでした。




P5160071.JPG






所々にこちらの器を使った盆栽が飾られていて,
とても美しく,目を引きました。





P5160068.JPG







それはそれはみごとで見とれてしまいました。
20年物だそうです・・・!!







P5160069.JPG








P5160055.JPG







作家さんのお父様が育てておられるのだとか。






P5160072.JPG







ついつい盆栽に目が行ってしまいます。(・.・;)
本当にセンスがいいですよね〜。


お話してみるととても優しいお父様で,
盆栽のコツなどを教えていただきました。


それだけでなくお父様の盆栽に惚れ込んだ私のため,特別に
手のひらサイズのかわいい盆栽をプレゼントしてくださいました〜\(~o~)/
感動です(T_T)






P5210105.JPG







いただいた時はかわいい蕾だっだのですが,
とってもきれいな白い蘭が咲いてくれました(^^♪
山の木の根元などに咲く✿だそうです。
息子さんの器とお父様の盆栽が一つの作品に・・・
素敵ですね♪





P5210108.JPG






大切な盆栽をプレゼントしてくださったお父様,
本当にありがとうございました!
大切に育てていきたいと思います♪









KOBE MODERN ROSE

















posted by 神戸モダンローズ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記